Diary  〜 2004年12月 〜



  2004/12/1(水)
  タロット占い   
 
 
crossさんがsuwanちゃんの恋愛について占ってくれました!
以下結果。

01:「現在」=「世界のスート」
     隙の無い暗示。余裕がありません。
02:「影響」=「吊し人のスート(R)」
     散漫の暗示。恋愛だけを見ていられない。
03:「目的」=「月のスート(R)」
     解放の暗示。少しづつ蟠りから抜け出たい。
04:「意識」=「女帝のスート」
     結婚願望があるのでしょうか?
     とりあえず「そろそろ・・・」と思ってるようですが。。。
05:「過去」=「太陽のスート(R)」
     裏目の暗示。何か失敗した過去をお持ちで。(人間関係)
06:「未来」=「法王のスート(R)」
     どこかで信用できなくなっている部分があるのでしょう。
07:「立場」=「星のスート」
     希望の暗示。何かを見出せたのでしょうか?
     相手とかでなく、自分の考え方などです。
08:「周囲」=「魔術師のスート」
     周囲からは、仕事一筋だと思われてるかも。
09:「希望」=「死神のスート(R)」
     再会の暗示。意外な人と再会の暗示が出ています。
10:「結果」=「正義のスート(R)」
     ただ、どうもうまく行かない暗示もでます。。


ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・(>_<)
み・み・み・みてたんか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
No.1021



  2004/12/2(木)
  ♪You'll find that life is still worth while if you just smile   
 
 
余裕がない。
自分にも。
周りにも。

人のことをおもいやる心が欲しい。
不満を受け止められる心の寛さが欲しい。
現状を受け入れられる柔軟さが欲しい。

そんなときに聞こえてきたチャップリン作曲の「Smile」。
大好きな曲のひとつ。
なんだかふっと力がぬけた気がした。

いっつも研修で「笑顔!」「笑顔!」といい続けているではないか。
その本人が笑顔をなくしてどうする。
たとえ今日は涙を流しても
明日は笑顔でいられますように。

----------------------------------------------------
Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by
If you smile though your fear and sorrow
Smile and may be tomorrow
You'll see the sun come shining though for you
No.1022



  2004/12/3(金)
  アトリエ ド リーブのケーキ、おいしそう!!   
 
 
前にも書いたけど本日!ハーバーランドにて
Bee's kissがオープン!
平日の昼間にめずらしく人が多かった〜

昼休みにちょいと寄ってみた。
「ふらの牛乳プリン」で有名な北海道の
「菓子工房フラノデリス」のお店の行列が一番長かったかな。
さすがに人の多さにぶらぶら歩いただけで
すぐに出てきました。
人が少ないときにまたいってみよ〜

会社のパソコン、今まではA4ノートでしたが、
出張に行っても大丈夫なように
B5ノートにしてもらうことになりました。

というわけでデータ入れ替えのため、
夕方宅急便で今のA4ノートを東京へ送る。
パソコンがなくなると仕事にならないので早く帰る。
さて、来週はまた新しいPCをsuwan仕様にするぞ〜!
No.1023



  2004/12/4(土)
  感謝!感激!あめあられっ!   
 
 
おかーちゃんからうれしい宅急便が届いた!
調理済みシチューをはじめとしてでるわでるわ!!
ありがとうございます〜〜〜
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
たまごやきをくちにほおりこんでゴスペルレッスンへGo。

レッスン風景については後述のmusic lifeで。

練習終了後のおたのしみ、
今日の晩御飯はなんばシティにある「うのあん」へ。
鳥のつみれ鍋+雑炊を注文。
これがまた、おいしいんだなっっ!
おなかいっぱいたべて料金一人2038円!
いや〜今日も幸せでした♪

さてさて、いままで日記にレッスン風景を記載してきましたが、
どうしても長くなってしまうのと
自分で後から振り返るときのことを考えて
別のブログを作成しました。
music life

90%自分のためのものですが(;^_^A
まぁ、興味のある方はのぞきにきてくださいませ
No.1024


  2004/12/5(日)
  地元のお土産品は?   
 
 
奈良での合唱練習があるにも関わらず
しかも時間が早まったにも関わらず
朝の5時まで「music life」の編集をしてしまったあほあほ女は
ギリギリまで寝てて軽食のみで練習に臨み、
練習中におなかをぐーぐー鳴らしておりました。

練習が終わったとたん、後輩Mを捕まえて
「おなかすいた〜〜〜!!ごはんいこ〜〜〜!!ごはん!ごはん!」
(学生時代からまったく成長していない・・・)

結局さらに下の後輩たちにも声をかけて7名で夕食。
奈良のビブレのお向かいにある「シャトー・ドール」で
4時半からハンバーグセットをたべてました。

もともと1階がパン屋さんになっていて
2回のレストランでセットを注文するとパンがおかわり自由。
サラダ、パン、デザート、コーヒー付で1,029円なり〜
パンをたくさんたべすぎた〜〜〜〜げぷ。
ああ、しあわせ♪

7人のメンバーのそれぞれ出身地が違っている。
栃木、長野、滋賀、岡山、suwanの熊本。(全員のを聞き損ねた)
そこで話題になったのが、各地のお雑煮とおみやげ品。

お雑煮は白味噌かおすましか、
おもちは丸か角か(香川ではあん入りもちらしい)という話から
年越しそばがつけ麺(つまりざるそば)という話まで。

大学1回生のときのおみやげコンパ(略しておみコン)で
出身県の何のおみやげを買っていったかでは、
滋賀県出身の子が
フナ寿司はさすがにひかれるだろうし(苦笑)
おすすめのものは賞味期限1日だしで困ったという話で盛り上がった。

おみコンではどうしてもお菓子が多くなる
富山のマス寿司やかまぼことか
塩味のものをもってきた人が人気者となったものだ。

私は何を買っていったんだっけな?
(昔のことはすぐ忘れる人)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
たったいま、ニコール・キッドマンのシャネル5番のCM見た!
すげ〜〜〜!(T_T)
はじめ映画のCMかとおもったよぉぉぉぉ・・・
かっちょええ〜〜〜〜〜
またみたいよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
No.1025



  2004/12/6(月)
  笑顔が生まれた瞬間   
 
 
本日の「あいのり」。
エチオピアで6歳のときに家族と生き別れ、
孤児院で過ごす10歳の少年。

家族と別れたという事実を受け入れることができず
どんな状況でも笑わなくなってしまっている少年。
表情をなくした子って、本当に哀しい。

メンバーのせりなが少年のお姉さんに似ていることがきっかけで
そのお姉さん探しに協力するあいのりメンバー。

生きていればいいのだが、
もしも亡くなっていたら、その事実をどう伝えるか…

「家の近くに教会があった」という記憶を頼りに
探し回ること4時間。
ついに家を発見!
なんとお姉さんも生きていた!!

4年ぶりに再会した瞬間、
表情や笑いを全くなくしていた少年が見事に笑った!
その笑顔の晴れ晴れしいことっていったら、
ぱあっと花が咲いたようでした。

もう、ひとり号泣。(T_T)だぁー
久しぶりに感動して泣いたわ〜
次の瞬間、マスカラが落ちて黒い涙をながすマチャミの顔が(;^_^A

--------------------------------------------------------
伊右衛門の新しいCMもよいね〜。
りえちゃんに「こども」っていわれて
しかられたこどもの目になるもっくんがまたいいっ!
癒されCMですわ〜
No.1026



  2004/12/7(火)
  残るも地獄、去るも地獄   
 
 
自分の中でうまく感情の処理ができていない。

きらいじゃない。
むしろすき。
でもこれでいいの?
ここままではつぶれるよ。

かかえこみたくない。
つきはなしても
けっきょくもどってくる。

ぐるぐるぐるぐる・・・
No.1027



  2004/12/8(水)
  研修会に行くのはやっぱり好き。   
 
 
本日は大仕事2つの締め切りでした。

西日本の全会員データの処理と
来期の研修計画立案フォームの業務連絡。

どちらの仕事も3ヶ月以上時間をかけて
取り組んできた大仕事。
終わったときには腰がぬけたよ。
へなへな〜

でも燃え尽きている余裕も無く
明日は定例研修会。
しかも5時起きやし。
でも、お気に入り分局の山口分局だから
一生懸命がんばっちゃう〜〜〜〜
よっしゃ〜〜〜〜!!!!
気合入れていくぞ〜〜〜〜〜!!!
No.1028



  2004/12/9(木)
  山口定例研   
 
 
久しぶりの山口!
募集の時期になると毎年山口に現れるsuwan。
今日もせんせ方に活動していただくために
張り切って早起きしてきましたぞよ!

いつものように研修会開始まで入り口でせんせ方をお迎え中のこと。
N先生「Sさん(suwanの本名)って、suwanさん?」
suwan「ひええええぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!!!!!!」
またばれちった(笑)

ちなみにN先生は幼児の指導のスペシャリストで
全国に研修に出ていただきたいくらいの山口の誇る素晴しい先生です。
研修会終わってからの分局マネージャーとの打ち合わせでも
「是非N先生に他府県へ研修でていただきたいですよねぇっ!」
とうわさしてたんですけどね。
(ねーねーN先生、全国でびゅーしましょ〜よ〜)

移動中の雑誌はアンアン。
特集は「女が好きな女」
おおっ!大西ユカリも出ている〜。

同性モテのキーワード10をご紹介。
「キープ・オン・ドリーミング」
「マイペース」
「女らしさと男っぽさのmix」
「アウトロー」
「年下の女の子」
「エイジレス」
「品の良さ」
「大人の美意識」
「等身大」
「面白かわいい」

読んでいてウンウンと納得できる項目がたくさんあったよ〜
No.1029


  2004/12/10(金)
  サンタからの贈り物   
 
 
疲れた体を引きずるように部屋に帰ってきたら
郵便受けに厚い封筒が。

なんだろう??とおもってあけてみたら…
くつしただ〜〜〜〜!!!!!
しかもつま先が足の指5本に分かれている。
かわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

さつまくろぶたちゃんからのクリスマスプレゼントでした。
心がほこっとあったかくなったよ。
ありがとう。

早速あした、はいて出かけよう!
No.1030


  2004/12/11(土)
  みかんがおいしい季節になりました。   
 
 
ハーレム・ゴスペル・クワイヤのコンサートに行ってきました!
長い長い報告は「music life」で♪

映画に行くと予告編をみて
さらに別の映画をみたくなる。
演劇やコンサートに行くと
そこでもらう別の演劇やコンサートに行きたくなるねぇ。

そういえば最近映画みにいってない。
「ハウルの動く城」や「僕の彼女を紹介します」をみたいなぁ。

ボーナスでたけど、
今年は海外旅行にいけなかったし、特に欲しいものもない。
日々の生活をちょっとずつ贅沢して過ごそうかな。
No.1031



  2004/12/12(日)
  そんなやつ、おらんちゅーねん by サンタ   
 
 
昼間、寒気がして風邪をひきかける。
おかーちゃんから送られてきた食事で栄養をとって
あったかくして昼寝たっぷりしたら
夜にはすっかり元気に!
元気になりすぎて眠くない〜(;^_^A

それにしてもテレビコマーシャルも新聞広告も
クリスマスのための宣伝だらけだね〜

サンタさん、
今年もsuwanはお仕事、必死にがんばりました。
だからご褒美に彼氏をください。

タバコは吸わず、
価値観の共通部分が多くって
会話を楽しめて、でも静かな時間も楽しめて、
社会人としての最低限のマナーをもっていて
プロ意識が高く尊敬できて
思いやりのこころを持っていて
紳士なんだけど、たまにあほなこともできて
あんまり細かいこと言わなくって
休みにたまに歌か映画につきあってくれて
束縛しすぎず
でも二人でいるときはその時間を大切にして
お互いの友達づきあいを大切にできる人がいいです。
あ、目鼻立ちがはっきりしている人がすき〜。
笑顔がステキで
歯並びが良ければいうことなしね〜
カラダはちょっと鍛えているくらいで
suwanより背が高くて…
あうあう〜サンタさん、どこいくのぉぉぉ〜〜〜〜

さぁて、
昼間できなかった部屋の片付けでもはじめようかな。
No.1032


  2004/12/13(月)
  「マンマ・ミーア」みにいきたいなぁ   
 
 
ランチのときに流れていたボン・ジョビの「Always」を
ボーっと聞きながら考えた。

英語に触れていないsuwanの耳はヒアリング力があまりない。
つまり、英語の歌詞はあんまりよく解らない。
(そんなんでよくゴスペル歌う気になったものだ…)

それでも引き付けられたり、心が動かされるのは
メロディの持つ力か。

私の好きな曲は歌詞が印象的な曲よりも
メロディやリズムが印象的な曲が多い。
そういう曲はいっそ歌詞をなくしてしまって
「lalala〜」とか「ma〜」とか「Ah〜」というだけにしても泣ける。
よく考えたらオーケストラやオルゴール演奏には
歌詞がついていないけど、感動するもんね。

そしてそれに内面を写し出すような言葉がつき、
魂を揺さぶるような声やが合わさることで
よりいっそう胸に響く。

そうそう、3月にマンドリンの演奏と一緒に
「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」を歌うことになりました。
この曲も旋律だけで泣ける曲です。
高校時代の指揮デビューの思い出の曲でもあります。
懐かしいなぁ
No.1033



  2004/12/14(火)
  どの音楽を持っていこうかな   
 
 
うちの会社の別の事業部の方が
suwanが担当している学力テストに参加したいということで
東京から話を聞きに来られた。

いろいろ打ち合わせをしていて
自分が分からないなりにもがきながら考えながらやってきたことが
けっこういい仕事だったんだなぁと実感。

お取引先に恵まれたというか
S社に育てていただいたんだと感謝の気持ちでいっぱい。

1年前にテストの仕事を引き継いだ時には
責任の重さに正直どうなることかと思ったけど
おっきな仕事ほど細かい工程に分けて段取組んで
ひとつひとつ片付けていけばいいんだ。

さて、明日から2泊3日の出張でございます。
朝早いから早く寝なくっちゃ!
No.1034


  2004/12/15(水)
  四国横断(徳島→愛媛)   
 
 
徳島定例研。
ここも顔と名前の一致する先生が多く、行くのが楽しみな地区である。

9月T部長、11月D部長と本部の研修を入れられていて
すでに教科書改訂研修を受けられているのを知っているだけに、
準備に非常に困った(;^_^A
正直、遠方からわざわざお越しいただいている先生方に
新たに得るものがある研修ができるのだろうかと自問。

それでも昨日の夜の段階で、
たとえ3回目に聞く内容でも話す人が違えば聞き方も違うし、
くりかえし暗記するくらい聞いていただこうと覚悟を決める。

途中で眠気覚ましのために、先生方二人組みになっての
よりよい人間関係を作るトーク実践を組み込んでみた。
「相手の短所を長所として言い換えて伝えてみましょう」というもの。
それが結果としてとてもよかったみたい♪
予想以上にめっちゃ盛り上がりました。うっしっし。(^m^)

いつも研修の後は勝手に自画自賛しているんだけど
本当は定例研修会でベテランの先生方にお話するレベルでないことは
誰よりも自分でよ〜くわかっているのです。たはは。

定例研で話をするレベルではないとお断りしようとするんだけど
「あなたの元気と熱意がほしいのよ」と言われ、
じゃあ…と結局受けてしまっている(;^_^A
とにかく社内で研修会で話をする人材が不足しているんだよね〜

研修会後に忘年会があった!
先生方のテーブルをまわってたんだけど
一人ひとりとお話ができて、楽しく有意義な時間を過ごすことができた!
本当に私は先生方からいろいろ教え、育てていただいている。
今日いただいたネタをまた別のところで生かそうっと♪

今日の一番の失敗。
分局主催の○×クイズゲームで優勝してしまった…
ひぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・・・・(>_<)
私が賞品もらってどーする。
(あとで別の先生にさしあげましたが)
No.1035


  2004/12/16(木)
  中国四国支局担当者会議   
 
 
愛媛にて中国四国ブロックの担当者会議。
去年の秋まで中四国担当だったsuwanだが
今回は総局員として出席。

会議には本部から3名、
特別ゲストとして別の地区のマネージャーが事例発表されたこともあって
会議自体も盛り上がりました。
勉強になったわ〜

夜は忘年会。
1次会ではお取引先の方々の余興(ヨン様、猪木、馬場登場)や
商品をかけてのゲームやクイズやストロー早飲み競争やらで
大盛り上がり!

2次会のカラオケでは普段仕事をしているときには見えない
新たな一面を発見してニヤニヤ。

3次会は有志でラーメン。
もうおなかいっぱいです〜。
げぷ。
今日一日で生ビールいったいどんだけ飲んだんだろ…
No.1036


  2004/12/17(金)
  声がガラガラでやんす。   
 
 
携帯のアラームをしっかり止めて寝ていたが
Eさんのモーニングメールのおかげで
無事豪華な朝食にありつくことができました。
ありがとうございまする〜m(_ _)m

本当はゆっくり帰りたいところだったんだけど
夕方、神戸の事務所にお取引先の方のアポが入っていたので
体にムチをうちつつ帰る。
道後に来ていながら温泉に入ることなく帰るなんて・・・(涙)

仕事を終えて久しぶりに部屋に戻ってきたら
体重2キロ増えてる…
ぎゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・(>_<)

No.1037



  2004/12/18(土)
  こちらは食事日記   
 
 
1時に奈良でThaniwaちゃんと「まぐろ小屋」へ。
ここはまぐろ専門店で知る人ぞ知る名店である。

鉄火丼ひとつにしても値段がいろいろある。
学生時代にはなかなか手がでなかった
本マグロ鉄火丼を注文。
赤身なのに口の中でとろっとろにとろける。
これでもさらに高い中トロを頼んでいたらどうなっていたんやろ〜

おなかいっぱいになったはずなのに
練習前にThaniwaちゃん手作りのチーズケーキは別腹に入ってしまった。
(これではしばらく体重は減らんぞ)

合唱練習後(music life参照)、難波に移動してからレッスンまで
お茶をすることに。
ここでもカフェオレに加えてスコーンを。
suwanさん、体重増えてるのにダイエットする気ないやろ…

ゴスペルレッスン終了後(music life参照)、
クラスのメンバーとお好み焼きの「鶴橋 風月」へ。
ブタ玉、カキ玉、もやしロール、ポッカそばにビールをつけて
一人1010円!!
もう食べられません〜〜〜げぷ。

そして部屋に戻って体重計に乗ってひとりため息をつくsuwan…
No.1038



  2004/12/19(日)
  美容院   
 
 
縮毛矯正とカラーをしてきました。
やっぱりカラーは美容院でしてもらうほうが仕上がりがよいですわ。

5時間も美容院にいるとさすがに疲れるわ〜
今日は美容師さんと歌と映画話ばっかりしてました。
彼のオススメ映画(「いま、会いにゆきます」)は
もう上映終わっているのでDVD出るのを待つことにしましょう。

それにしても今日改めて自分の顔をみて
ふとったわ〜〜〜〜(ため息)
顔の輪郭が違う。。。

今週も夜に飲み食いすることが多いからなぁ。
飲み過ぎないように気をつけなくっちゃ。

2004年はあと12日かぁ。
本当にあっという間でした。
今週の3つの大仕事を仕上げたらいよいよ年末。
そうそう25日のステージもひかえているのです!
健康に気をつけてがんばりましょー!!
No.1039



  2004/12/20(月)
  「教え力」   
 
 
suwanの中でじわじわと齋藤孝ブームがきている。
えっ?遅い?(;^_^A

今日のお昼から読み出したのが「教え力」。
今日は30ページしか読んでいないんだけど
明日の昼休みが楽しみなくらい、面白いっ!!

20ページ目に紹介されているエピソード。
中国武術の達人の言葉「日本人は教えられに来たがる」

つまり、教室に「いる」時間だけを練習だと思っている、ということ。
中国では、先生と一緒に過ごす時間を
「自分が一人で練習するためのヒントをもらう時間だ」と
考えているそうである。

言われてみればと目からウロコ!!

私は仕事において
新人のマネージャーやインストラクターや先生方に教えることもある。
そして休日はゴスペルを教わる立場にある。

両方の立場で考えても教え、教わるというのは
「自分が一人で練習するためのヒント」を与える、
もしくはもらうことなんだ!
本当に心の底から納得の言葉である。

うう〜ん、さすが中国四千年。奥が深い。
(なんのこっちゃ)
No.1040


  2004/12/21(火)
  あ゛…9日ほど便秘だ・・・体重が落ちないはずだ   
 
 
昨日の晩、2月に歌うゴスペル曲のはいっているCDを
ず〜っと探していたら気付いたら3時過ぎ・・・
ひぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あわてて寝たけど、案の定寝坊。。。
ラジオ体操1分前に滑り込みセーフでした。
髪の毛ぼっさぼっさ。
服の組み合わせもイマイチ。
suwanさん、あまりに女捨てすぎです。

それでも実は探しものの曲が見つからず。
う〜む。
最後に頼るはUさん。
去年の2月にみんなが歌ったときのDVDを借りることにしました。

明日は今年最後の偉い人たくさん来る営業会議です。
あさって休みだから飲み会午前まであるんやろなぁ。。。
No.1041



  2004/12/22(水)
  西日本総局会議   
 
 
今年最後の営業会議は役員、部長、副部長ともに
雪やらなんやらの影響で参加が遅れたため
前半はなんとなく締まらない感じで進む。

全員がそろったのが16時から。
ようやく緊張感がでてきたのだが、
そのころにはもう午前中からの参加者は疲れ気味。
あ〜あ。

18時に会議が終わり、
1次会は20時半終了。
2次会は23時半終了。
3次会は26時半終了。
今週ハードだった人が多かったこともあり
終始おとなしい飲み会でした。
(そのわりには長かったが。)
No.1042



  2004/12/23(木)
  ぐでぐでの休日   
 
 
ふと目覚めて時計を見ると5時半。
さて、問題です。
午前?午後??

簡単すぎる問題でしたね〜。
答えは午後5時半でした。
・・・(>_<)

こうなるともう何にもする気にならず。
だらだらとテレビを見てました。

25日のために買い物いこうと思ってたのに。
年賀状のデザインをそろそろ考えようと思ってたのに。
たまりまくった新聞の片付けと部屋の掃除をしようと思ってたのに。

なにひとつしなかった休日。

ここで、夜にGood news飛び込む!!
STIA4人娘のうち、Tama嬢の結婚が5月に決定!!
おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
リッツカールトンで挙式っすかっっっ!!!
うらやますぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・
No.1043


  2004/12/24(金)
  ご機嫌ななめ   
 
 
夜7時を過ぎてもかかってくる電話数件。
「わ〜いるかな〜って思ってかけてみたらやっぱりいた〜♪」
「あ〜suwanさんならいてるやろうっておもってたんですぅ」
・・・(--;)

しかもお取引先の方まで8時半過ぎに
なにごともないかのごとくsuwan宛ての電話をかけてきた。

く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
みんな私をなんだとおもってるんだぁぁぁっっっ!!!
(でも、期待通りに電話でてるやん)

え〜え〜
イブだろうがうぶだろうが
suwanちゃんにはかんけーなくってよ。
ぷんぷん。

だいたい年末までの稼働日数が少なすぎるんだぁぁぁ!!!

それにしても帰り道のハーバーランド、
カップルだらけ。
てゆーか、こんなところ歩いている独り者、
suwanくらいだよ・・・(T_T)

さぁて、明日はいよいよ本番です!
今日はあったかくして寝ることにしましょう!
No.1044



  2004/12/25(土)
  40周年記念演奏会!   
 
 
起床後、エアコンのリモコンの電池が切れていることに気付く。
朝食となるものも無かったので、ちょいと買い物に。
ついでにカメラも買っとこー。
とかなんとかしているうちに、出発ギリギリの時間になってしまった。
もうちょっと気合入れた外見にしたかったが…

鶴橋の駅で近鉄線に乗り換えようと切符を買いにいって
気付いてしまった。

お財布がない…

・・・朝、買い物に行ったあと、バッグにしまい忘れたんだ。
ちなみに「ICOCA」(プリペイドカード)を持っているので
JRに乗るときには財布忘れに気付かなかったのです。

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁxxxxxxx(>_<)

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
こんな日に演奏会以外のネタはいりませんっっっ(T_T)

慌ててThaniwaちゃんの携帯に電話。
その間に「スルッと関西」(プリペイドカード)に160円入っていることを見つけ、とりあえず奈良までは行けることに。
奈良駅でThaniwaちゃんと合流&借金をし、(とほほ)
無事に不足分精算して駅から出られました。
んでもって、演奏会後の打ち上げも参加できるようになりました。

ステージの様子は「music life」に長々とかいてます。

打ち上げで音楽監督の山本先生と同じテーブルだったこともあり、
バイキングだったけど現役生たちが絶えず料理を持ってきてくれて
最初っから最後まで楽してました。
すみません(;^_^A

Tama嬢と帰りの電車を相談していたら山本先生も同じ電車で一緒に帰るということになり、
現役生達に見送られながら先生と3名で打ち上げ途中退席。
いや〜、なんだかめだっちゃったなぁ。(*^_^*)わはは

電車の中で山本先生にOG合唱団を作らないかという話をされる。
多分この話がしたくて一緒に帰るといわれたんだろうなぁ。

山本先生はすでに6つの合唱団の指導をされているので
いつもいつも練習できるというわけではないし、
私自身も神戸から奈良にしょっちゅう通うのはちょっと大変。
ひんぱんな練習でなくてもいいんだよと言われ、
さてさて、どうしようかと思案中。

歌うのは好き。
後は時間の作り方やね〜。
No.1045


  2004/12/26(日)
  先生方へのご恩返しの方法は   
 
 
私は決して世話好きではない。
むしろ世話され好きというか、怠け者である。
(あ〜、なんか、強く納得している人がたくさんいる〜)

でも「教え好き」である。
そしてさらにいうと「教わりたがりで教え好き」である。

このルーツはやっぱり小さいころから先生に恵まれ続けてきたから
先生にもっと教えてもらいたい、
先生に近づきたい、
教わったすばらしいことを他の人にも伝えたい、広めたいという欲求が
常にあったからだろう。

こんな生徒の存在を先生がどのように見ていたかわからないけど、
かわいがっていただいたことは確か。
昨日の山本先生の話は生徒として光栄なことなんだよなぁ。

そもそも卒業して数年たっているのに
毎年たくさんの出会いと別れを経験している先生に
名前と存在を覚えていただいているということは
本当にありがたいことである。

ボイストレーニングの藤島先生も
いつどこでお会いしても必ず名前を呼んでくださる。

suwanは仕事でたくさんの人にお会いするが、
「こっちが思うほど顔と名前を覚えていただけない」
という経験をたくさんしている。

だから久しぶりに会う人とかには相手に恥をかかせず、
会話をスムーズに運ばせるために、
なるべく最初にこちらから名前を名乗るようにしている。
どんなによく行く地区の研修会であっても
必ずフルネームを名乗ってから話を始めるようにしている。

忘れられて当たり前と思っているけど、
だからこそ覚えていただいていると喜びが大きい。
あまりお話する機会のなかった顧問の的場先生に
名前と指揮を覚えていただいていたことには驚いた。(*^_^*)

ちなみに、ゴスペルの寺尾先生は最初のレッスン日から
顔と名前を覚えてくださっていて、これには心底驚いた。
こういうことって生徒のやる気をかき立てるんだよね〜。

今日は昨日のことを思い出しながら
来年のことについてちょこっと考えてみた。

(単に年賀状作る気分にならなくって現実逃避してただけともいふ)
(でもさすがに文面考えないとやばいよなぁ)
(年末帰るのいつになることやら…)
No.1046


  2004/12/27(月)
  来年に向かっての望年会   
 
 
仕事が片付かず、総局の忘年会に5分ほど遅刻。
あいている席をぐるりと探した時、
一番奥の4人がけのテーブルに
ひとりぽつんと座っている顧問のH先生の姿が目に入る。

・・・(絶句)

偉大すぎて近寄りがたいのは分からんでもないけどさ、
忘年会だから仲良しグループで楽しく食事したいのも分かるけどさ、
こういう場で一番の年長者を一人にしておくってどーよ。

一人手帳を開いて時間をつぶしていたH先生の前に座ったら
とってもうれしそうな顔をされて、
なんかなんかとっても申し訳なく思った。

明日の朝礼、suwan、鬼となるか??
(じぶんにわくわく>コレコレ、酔っ払い。酔いをさましなさい)

ずっと二人で食事していたんだけど
途中でYマネージャーがテーブルを移動してきてくれた。
20代、50代、70代で親子孫のような会話をめいっぱい楽しむ。
大爆笑の連続でさっきまでのふつふつした怒りが解けました。
H先生、Yさん、
楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m

中締めで、H先生のお言葉。
忘年会ではなく「望年会」。

明日は仕事納め。
・・・明日中に納まるのかしらん(;^_^A
No.1047



  2004/12/28(火)
  年賀状作成開始   
 
 
仕事を無理やり納め、ようやく年賀状作成。

毎年、年賀状にはテーマとなることばを載せる。
英語のときもあれば四字熟語のときもある。
テーマにあわせて配色や文章も考える。
数年前の「疾風怒涛」の「寿」だけ色を変えるとか。
去年の「Catch」の「Cat」だけ赤にするとか。

テーマが8月くらいに頭に浮かんでいるときもあれば
今年のように全然定まらないときもある。
テーマが決まらないともちろん文章も決まらない。
去年は英単語だったから
今年は漢字にしたくってずっと考えていたんだけど
なかなかことばがうかばなくって困っちゃったわ。

去年の年賀状を引っ張り出して読み返しながらリスト作成。
読み返すだけで楽しくって時間が経っちゃうね♪
ようやく文面がきまったのが23時すぎ。
今回のはシンプルで落ち着いている。
ま、suwanもそろそろオトナの女性になろうということで。

印刷開始が遅かったこともあって
3時過ぎても文面200枚しか印刷できんかった。
宛名印刷とひとことコメント書きは明日。
No.1048



  2004/12/29(水)
  手紙やはがきや写真を見直すとあっというまに時間がすぎる   
 
 
仕事上のsuwanの性格&段取りが
部屋でのsuwanにちょこっとでも活かされれば
きっといまごろ親元にかえってゆっくりしてるんだろうなぁ。

年賀状の宛名印字で安心して
部屋の片付けと掃除を始めたのが悪かった。
22時からはじめるあたりがまた・・・(;^_^A
んでもって、やりだすとはまり性のsuwanさん。

年賀状にひとことコメントを付け出したのが
午前2時からというあたりがまた・・・(;^_^A

字を書くという行為が久しぶりなので
きたないわ、よくまちがえるわ、ひどいもんです。
手がいたい〜

現在30日の午前4時。
もちろん年賀状はまだ途中。
見事な昼夜逆転生活でござる。
でも、とりあえず寝よ〜
No.1049


  2004/12/30(木)
  年賀状出し&帰省   
 
 
年賀状出すのが遅れたので、一応市内と市外で区分して出す。
これでうまくいけば市内の人には1日に届くかしらん。

そのままガラガラひいて駅に向かう。
携帯で親に電話。
おとーちゃんがでた。

suwan「もしもし、おとーさん、あたし。(後略)」
おとーちゃん「おう」

とまあ、いつもの会話をして切った後に思った。
この電話のやり取りって、文字だけ読めばオレオレ詐欺と同じやん。

4時間後、家の最寄駅についた時、
駅まで車で迎えに来てもらおうと再び電話をかける。
今度はおかーちゃんがでた。

suwan「もしもし、S(suwanの苗字)ですが…ごめん、あたし」
おかーちゃん「はい〜」

親にむかって苗字を名乗ってしまった。。。
さっきオレオレ詐欺っぽいって思ったら、おかしくなった。(汗)

suwanは下の名前を自分で呼ぶ習慣がないから
なんといえばいいかよくわからない。

みなさん、家に電話するときってなんて言ってるんでしょう。
やっぱり「俺」「私」が一般的よね〜

オレオレ詐欺ってやっぱりうまいところ突いてるのね。
こわいこわい。
No.1050



2004/12/31(金)
  今年も健康な状態で年を越せました。   
 
 
 
起きたら見事に雪景色。
昨日、かえって来れて本当によかった〜

朝、おかーちゃんが冷えないようにと
布団を更にかけてくれていたんだけど
布団が重くなりすぎて体中がいたい〜(>_<)
全身筋肉痛のような状態で、
体起こすたびに「あいたたたた」「どっこらしょ」と
老人のような掛け声をかけてました・・・

年越しそばをおいしくいただき(てんぷら食べ過ぎた)
昼寝をして、紅白をみる。
物心ついたときから変わらないいつもの年末。幸せねー。

エビジョンイル問題や災害を吹き飛ばそうという
NHKの気合が感じられた紅白だったけど
今年は世代を超えて誰もが知っているような大ヒット曲が
マツケンサンバしかないのが残念。
マツケンサンバ、初めて最初から最後までみました。

ドリカム、さすがだわ〜。うっとり。
やっぱりアルバム「Diamonds」買おうかな。
No.1051


Diary Back Number へ