herstory  

〜 特徴 〜



  彼女の髪は天然パーマであった。
  「くるくるパーマン」「へんてこあたま」と格好のからかい対象となった。
  それでも彼女は結び方次第でキャンディキャンディのようになる髪の毛を気に入っていた。
  時にさらっさらのストレートパーマにあこがれたが、
  このぐりぐりの髪の毛が自分の特徴だと思ってなかなかストレートパーマをあてずにいた。

  彼女の左手には生まれつきの黒いあざがあった。
  男子につねられたり、ニワトリに虫と間違えられてつっつかれ血がでたこともあった。
  あるときテレビで中国残留日本人孤児のニュースをしていた。
  本人の記憶はなかったが、体のあざで親が気づき、身元が判明したということを聞いた。
  彼女は自分のあざを大事な特徴として一生大切にすることにした。

  彼女の顔はどちらかというと大きいほうだった。
  自分よりも大きい子の方が小さい顔でうらやましく思うことが多かった。
  それでもステージに上がって歌うとき、
  顔が大きいほうが目立ち、表現が伝わりやすいことに、録画したビデオをみて気づいた。
  彼女は自分の大きな顔をありがたく思った。

  特徴を特長として位置付けることができるかは、本人の受け止め方次第である。
  同じことでもコンプレックスであったりチャームポイントであったりする。
  彼女にもなかなか好きになれない自分の部分がある。
  しかし少しずつ欠点を受け入れることはできるようになった。
  自分自身を好きになること、嫌いな部分も受け入れることで彼女の生活は楽しくなった。
  



herstoryへ戻る          topへ戻る