Diary 特別編 

4泊6日イタリア旅行日記 ミラノ・フィレンツェ・ローマ
2002年11月20日(水)〜25日(月)


書いているときは勢いでそんなに思わなかったんだけど。
編集してみると、長いよ…コレ。(苦笑)
文字ばかりで申し訳ないですが、お楽しみいただけたら幸いです。



1日目 (三ノ宮泊)→関空→ミラノ(ミラノ泊)  
2日目 ミラノ(ミラノ泊)                
3日目 ミラノ→フィレンツェ→ローマ(ローマ泊)
4日目 ローマ(ローマ泊)              
5日目 ローマ→ロンドン→(機内泊)      
6日目 (機内泊)→関空→岡山          




BGM : 「サンタ・ルチア」(イタリア民謡)




2002/11/20(水)
  (旅行1日目)いざ、イタリアへ!


三ノ宮からバスで関空へ。
関空の団体待合所で集合なのです。
待っている間にとりあえず3万円をユーロに両替。
1ユーロ=128円くらい。
suwanは230ユーロを手に入れた!タリラリラ〜ン♪

今回の旅行参加者は19人。
西日本の社内旅行といいながら希望者のみ、
しかも社外の参加者OKという自由なものなので
集まったメンバーは様々。

東京からO部長、S部長
社内では幹事のK氏、前の上司のM氏、今の上司Y氏、
関西からはIさんとそのお友達のNさんとFunさん
Fujさん、Maeさん、Marさん
今回は参加されないMuさんのご両親、
中四国からはEさん、Kさん、Siさん、Seさん、
そしてお取引先のS氏(取締役?)
んで最年少suwan。20代は私だけなのです〜。

13時発の飛行機でミラノへ。移動時間は13時間。
さ〜て、ここでの一番気になるところは座席。
飛行機に入る前から、それぞれの座席番号を調べて一喜一憂。
マイペースsuwanはその話の輪の中には入らなかったので
自分がだれの近くなのか、まったく知らず。

機内に入って先に座席に座っていると…
おお〜、お取引先のS氏(取締役?)のお隣だ〜。
よろしくおねがいします〜。
あ…O部長…今日もご縁がありましたね…
きゃ〜、なんだかすごい二人にはさまれてしまった…
VIP席だ〜。どきどき…

女性陣は、かわいそ〜。でも私がその席でなくってよかったわ♪
という目を向けつつ、仲良し同士で早速おしゃべりをしている。

話変わって、機内の楽しみはやっぱり機内食。
13時出発ということで昼食食べていなかったので
おなかが減っているのです。

和食と洋食が選べるということだったので洋食にしてみた。
ペンネとチキンでした。
だって、せっかくヨーロッパにこれからいくんだもんね。
んでもって、飲み物は白ワイン。
ワイン久しぶりだ〜。うぃっぷ。
あ〜、なんだか気分がイタリアに向けて盛り上がってきたじょ〜!!

今日の今日までガイドブックをほとんど読んでいなかったので
ゆっくり読むことにした。
VIP席で気を使わなくっちゃって思ったけど
部長は本を、S氏は雑誌を読んでいるから
変に気を使わず私も大人しく本を読むことにしよっと。

いろいろと気を使っていると、
なんだか気を使われているなっていうのが相手に伝わって
お互い妙に気を使ってしまって落ち着かないことってありません?
そういう意味でいうと、あんまり目上の人にも気を使わない
マイペースsuwanに対して「suwanには気を使わんでええな」と
思っていただければ幸いなのです。
 → いやいや、下っ端は目上の人にちゃんと気を使いなさい!(By全員)

数分後、爆睡。
いきなりEさんに起こされる。
「suwanさん!これから映画「サイン」やるってよ!」
なかよしのEさんは私が映画好きなことを知っているので
わざわざ起こしに来てくださいました。
「は〜い。」
ぐ〜。返事した3秒後には再び眠りについてました…あはは〜

後でいろんな人に言われたこと。
「あの席でよく眠れたわね〜」
「あのVIP席で熟睡できるあなたがBIGだわ」

いや〜、初日からよくねました〜。
でもさすがに13時間は長い。足がむくみまくってパンパンです。
途中、席を立って歩き回ったり屈伸したりしてました。
ストレッチしてたら、おっとこまえ男性乗務員(イタリア人?)の方が
「twist! twist!」といいながら一緒に踊ってくれました(笑)
たのし〜!

そんなこんなで長かった飛行機の旅も終了が近づきます。
最後の3時間がしんどかったな〜。

とうとうミラノ着!
雨が降っているよ〜。
気温あったかい。コートいらないくらいでした。
そこからはバスでホテルへ移動。
スターホテル・スプレンディッド。4つ星のホテルでした。
和歌山のFujさんと同室!
Fujさんとは3年前の韓国旅行の時も同部屋でした。
若者同士、気が合うのです〜。
(というか気を使わなくて済むというべきか)

みんな大きいお札しか持っていないので
翌日のチップ用の小銭を作るためにホテルのレストランでとりあえず飲む。
(いやいや、別に飲みたかったわけでは…あはは〜)
ここでも私は白ワインを注文。
おっしゃ〜、これからイタリアでは
ビールではなくワインを飲むことに決〜めたっと!

明日は一日ミラノ自由行動なのです。
荷物やら服やらいろいろ準備して、おやすみなさ〜い!
ぐ〜(寝るまでの時間:やっぱり3秒)