Diary  〜 200311 〜   



  2003/11/1(土)
  ワールドカップバレーボール初戦、日本勝利!   
 
 
ためているものを放出するというのは
本当にストレス解消になるね。
体から声を出したり、涙を流したり、汗を流したり、便を出したり、
思いを日記に書いたり、人に伝えたり、記録に残したり。

昨日の日記を打ち終わった時、
ちょうどテレビで「勇退・星野仙一」をしていた。
17歳の時、選手時代、中日監督時代、そして阪神監督時代、
いつの姿をみても夢を持ち、情熱を持っている姿に
いつの間にか涙が流れる。
このところ泣くのをずっと我慢していたから
なんかすっきりしたよ。

それにしても、どんな大人であっても
プロの野球選手であっても
星野監督にぎゅ〜って抱きしめられたり
「ようやった」ってバシッと背中をたたかれたり、
肩に手を回されて褒められたら嬉しいんだろうなぁ。
そして星野監督のために頑張っていたんだろうなぁ。
自分のためにだけだったら
あの阪神の強さはなかったと思う。

その後、NHKで合唱コンクール全国大会の再放送をしていた。
大好きな曲「露営のともしび」を歌っているところがあって
嬉しくなって一緒にうたう。
なつかしいなぁ。
大学時代、その曲の指揮をしてくださったK先輩の結婚式に
明日から福島へ行ってきます。
No.616



  2003/11/2(日)
  結婚式 於四季彩一力   
 
 
大学時代のK先輩の結婚式のため福島県郡山市へ。
神戸、奈良、京都、大阪の4都から「STIA」が伊丹空港へ集結。

飛行機の前の座席に不思議ちゃんっぽい人が乗っているなぁって思ってたら
吉本興業の「かつみ・さゆり」だったらしい。
これは人に聞かないとわかんなかったわ。

福島空港から郡山駅行きのバスにのり、
電車で磐梯熱海駅で下車し、そこから徒歩5分で会場へ。

ちょうど紅葉のシーズンで、
日本庭園が見事に色づいている!
まさしく四季彩、いや色彩溢れた場所でした。

「和」にこだわるということで神前結婚式。
背の高い先輩が黒基調の和服をきりりと着こなすとそれはそれは…
まさしく姐さん…(笑)
モデル並にすらりと長身の先輩はドレスを着られても
とても似合っていたと思うけど、和服も本当に素敵でした。
そっか、つまりスタイルよければ何でも似合うのか。

チャペルの式は何回か見たことあったけど
初めて神前結婚式に参列して
なんか見ているだけで緊張したわ〜。
チャペルとは違う厳かさというか緊張感があるね。

披露宴のお料理も和にこだわっていた。
どれも上品で食べるのがもったいなかったけど、
あまりのおいしさにぺろりと片付けてしまった。
海老の胡麻揚げ、ふかひれの茶碗蒸しが特においしかった〜

新郎新婦が同じ職場ということもあって、
披露宴はなごみながら盛り上がりながら進んでいく。
お色直し後は青が基調のこれまた見事な振袖!
キラキラのかんざしがまぶしい。
本当にきれいな花嫁さんでした!

そしていよいよ「大学時代の同輩後輩からの余興」ということで
「Kちゃんの使用説明書」を読み上げて新郎にお渡しし、
その後「天使にラブソングを…」の中から
「I will follow him」を合唱。
ラストのソロはもちろん主役のK先輩!
出来はまあK先輩はダメだししてたけど、
私らは大満足(ってだめじゃん)

和にこだわった式ということで、ケーキも和菓子でできていました。
秋にふさわしく色とりどりのお菓子が載ったケーキは見事でした。
笑いあり、涙ありの本当にいい披露宴でした。
K先輩、末永くお幸せに…

披露宴が終わったら、大浴場へ。
温泉につかり、露天風呂を楽しみ、サウナとぬる湯で刺激を与え
すっかりいい気分。

部屋は6人部屋でM先輩ご夫妻、G先輩とSTIA。
お酒を飲みながら、語ること3時間。
学生時代の話から現在の様子。
M先輩のご主人の会社の方と合コンの約束を取り付け
ゴキゲンなsuwanさん(笑)
よっしゃ〜〜〜〜〜〜!!!!
No.617



  2003/11/4(火)
  東北限定ジャンボプリッツは雲丹味   
 
 
朝携帯のアラームを5回セットしていたこともあって
6人中一番最初に起きる。
福島はくもりだったけど、大阪は雨とのこと。
あ、あれ、今日雨ふったの、わたしのせい??

朝食の白ごはんとお味噌汁がうれしい〜
ぱくぱくもぐもぐ
朝食後、出発まで見事に彩られた日本庭園を歩く。
心が洗われる〜

帰りの飛行機は30人乗りのちいさい飛行機でした。
でもプロペラ機ではなかったから乗りごこちはそんなに悪くなかったよ。
(乗り込んで5分後には寝てたからという説もあるが…)

伊丹空港からバスで三ノ宮へ向かう。
今日は阪神の優勝パレードということで渋滞しているらしい。
三ノ宮の駅周辺は雨の中にもかかわらず
どこを歩いてもこれでもかっというくらいたくさんの人。
部屋についたら疲れのせいか3時間ほどおひるねをしてしまった。
移動中もず〜っと寝てたのにね。
今日、ねむれるかなぁ。(;^_^A

ニュースで阪神のパレードやってたけど、
大阪と神戸合わせて65万人ってことは岡山市の人口よりもおおいやん…
ひょえ〜〜〜〜〜〜
No.618



  2003/11/4(火)
  休み明けは受話器にぎりっぱなし   
 
 
今の部署は毎朝朝礼があってラジオ体操がある。
赴任当初は体がバキバキ鳴っていたのが
だんだん骨が鳴る回数が減ってきた。
しかもちょっと体が柔らかくなってきた気がする。
毎朝ちょっとの運動でもやりつづけるもんだね。

お仕事午前の部はとにかく問合せ対応。
今週は学力テストの申込締切ということで
朝から見事に電話鳴りっぱなし、FAX2台もフル稼動。
自分の仕事どころではない。

午前が電話を受ける時間なら
午後は電話をかける時間。
教室に電話をかけるときは午後3時までに
分局に電話をかけるときは午後3時以降がよい。
そして他社にかけるときは午後5時までに。

5時を過ぎると、昼間には話せないような雑談っぽい電話や
他の人がいると話しづらい相談事の電話がかかってくる。
「あいづちだけ打ってればいいから話を聞いてちょうだい」とか
ひどいときには
「今、高速運転中なんだけど眠気が襲ってきたからかけてみた。」
などというあぶない電話もかかってくる。
すっかり話し相手として狙われているsuwanさん。
5時以降にかかってくる電話はなんてったって長い〜

というわけでレポートや企画書、新しい研修資料を作るのはどうしても
電話が落ち着く7時以降になっちゃうんだよね〜
来週の研修2つ分の資料、
今週中に頑張ってつくらなくっちゃ〜
No.619



  2003/11/5(水)
  科学実験教室研修勉強会   
 
 
半年に一度ある科学実験教室の社内勉強会は
来年の1月から開始する「静電気」「振動」「磁石と電気」がテーマ。
今回も面白かった〜。

いつものことながら40代男性達が童心に返って遊…はしゃぐ研修で
小学校時代、こんな子どもだったんだろうな〜ってのがまるわかり。
先生(講師)の話を聞かずに、
あっちでは勝手に道具をいじり
こっちではどんどん先にやって見で
研修する方の苦労を感じた。(;^_^A
常に笑い声と歓声の絶えない研修です。
今回もメンバーが勝手に遊び過ぎて全然先に進まない〜
「長」のつく人ほど一生懸命遊んでいるのは気のせい?

内容をちょこっとずつ紹介。
静電気の力でいろんなものを回転させます。
孫の手やストローをまわすというだけのことに
30分以上かけて遊びまくるメンバー。
静電気にもプラスとマイナスがあるって知ってた?
輪になって手をつないで静電気が体を通っていくのを感じる実験では
電光石火の勢いで女性二人の間に位置取ってゴキゲンのY氏(笑)

振動の実験ではマッサージ器をバイブレーターとして
たわしやブラシなどにしばりつけてレースやお相撲ごっこなどをしていく。
競走や戦いとなるとやっぱり張り切る男性達(笑)
地震の時の地盤の液状化を見る実験はいろいろ考えさせられたよ。

磁石と電気の実験のころには遊び疲れておとなしくなったメンバー。
本当にわかりやすい子どもたちなのであります。(;^_^A
簡単なリニアモーター、くぎモーターなどを作ります。
それにしても最初にモーターを考え付いた人って偉いわ〜

今回の3テーマも楽しい内容なので、
先生方や子ども達が楽しんでいただけそう!
心地よい疲れの一日でした。
No.620



  2003/11/6(木)
  歓送迎会   
 
 
本日は神戸の事務所の歓送迎会。
いちおーsuwanは歓迎される側だったんだけど、
こういう時って送別会の意味合いのほうが強いもんだよね。

本当は送別にあたる人たちとお話をしたかったんだけど
顧問の先生がいらっしゃっていたので
結局最初から最後までお話のお相手をしていました。
よって全然話せず。

顧問の先生とお話の内容は…
 「頭がいい」と「賢い」の違いは?
 「別離」と「離別」の違いは?そしてそれぞれ英語で言い表せるか?
 標準偏差と偏差値、どっちが大事?
なかなかアカデミックな話してるでしょ〜。
っていってもお話を聞くのみなんだけどね(;^_^A
No.621



  2003/11/7(金)
  どの人にも1日は24時間   
 
 
朝礼当番のため普段より1時間早起き。
社内を掃除機がけをして、全員の机を拭く。
学生時代のホテルでのアルバイトを思い出したよ。
下っ端は部屋の掃除機がけが一番の仕事だったんだけど、
1分でも1秒でも早く効率よく掃除機がけをしようと
毎日自分の記録に挑戦していた。
昔から目標を勝手に設定して
それを目指して動くのが好きなsuwanさんだったね〜。

今日は一日中相も変わらず学力テストの問合せ対応。
申込締切はすぎたんだけど、
追加で申込をしてもいいですかという方がこれほどいるとは!
夜の10時過ぎにも先生から追加お願いFAXが送られてくる。
なになに〜テスト実施日、めちゃ近いやん…(;^_^A

もちろん、全部受けますよ!
だって営業だもん♪
でも注文を受けるということは
もれなく仕事が増えるということでして…

だけどね、おかげさまで本日の5時現在で申込者前期比130%!!
集計結果をみた時に思わず一人で歓声あげちゃった!!

というわけで神戸に来て初めて会社で日付越えしてしまった…
あ〜あ。
朝礼で仕事オンリーの生活でなく
遊びの時間も大事にしたいって宣言したのに
1日もたたないうちに仕事人間になってるよ。

でも来週月曜火曜の研修会の資料は未完成だし(;^_^A
会議まで2週間をきったにもかかわらず案内出してないし(;^_^A
上司から頼まれた仕事に手がつけられていないし(;^_^A
上海旅行まであと2週間切ったのに連絡できてないし(;^_^A
分局からずっと前に頼まれた仕事には全然手が回ってないし…(;^_^A
11月の業務計画書、11月上旬過ぎたのにまだ書いてないし(;^_^A

あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(頭かかえ)
明日も朝から仕事がんばりまっす!
No.622



  2003/11/8(土)
  私の偏差値っていくつだったっけなぁ   
 
 
今日も学力テストのお問合せが何件か入る。
こういうのがあるとやっぱり今日も出社してよかったって思う。
お役に立てて嬉しいです。

月曜・火曜・水曜と研修が立て続けに入っている。
そのうち月曜のテーマの難しいこと(;^_^A
「子どもの評価と学校の現状」
さすがに資料の準備にのべ10時間ぐらいかかっているかも。
しゃべるのは110分なんだけどね。
てゆーか、講師が私でいいのだろうか…

でも心のふるさと熊本の研修だから資料作成にも気合が入る。
熊本の公立高校の入試状況を調べてていたら
自分の高校入試の時を思い出した。
あの時は第一志望の高校に落ちたと思って
「let it be」「the long and winding road」を聞きながら
1週間ぐらい毎日部屋にこもって泣いてたよなぁ。(;^_^A

標準偏差と偏差値の計算式を用意して
なるべく特徴がわかりやすいテスト結果例を3つ作る。
そして先生方に実際に計算してもらうのです。
電卓持参の連絡をしていないあたりが鬼でしょ。(^ー^*)えへ
ちょうど学力テストの仕事と重なったので
私自身もいい勉強になりました。
No.623



  2003/11/9(日)
  帰熊   
 
 
2年ぶりの熊本。
びっくりするくらい変わってた!!
空港バスで移動途中、ず〜っと窓ガラスに頭くっつけて
一生懸命外をながめてました。

とりあえずホテルに荷物預けてから
熊本の繁華街、上通り(かみとおり)から下通り(しもとおり)まで
ひたすら歩く。
このあたりは中学高校の時の遊び場だったから
もう懐かしくって懐かしくって!
はっ…
そうかもう10年以上前のことになるんだ…

郷土のデパート、鶴屋が3倍くらいおっきくなってました。
もうそれはそれは立派なもので。
いや〜驚きましたわ。
伊勢丹は熊本阪神になってたし。

書店3つはそのまんま残ってました。
楽器店2つのうち、一つは残念ながら違うお店になってました。
レコード店(懐かしい響きだ)は健在。
文具屋さんは違うお店になっていた。

10年後、この街、この通りはどのように変わっているのだろう。
その変わりようをまたこの目でみたいものだ。
No.624



  2003/11/10(月)
  ♪雨は冷たいけどぬれていたいの   
 
 
2〜3年目の指導者対象のステップアップスクール。
初めてのテーマだったから時間配分がいまいちであった。
たくさん資料を用意しても時間配分を失敗すると
せっかくの資料の特長を伝えきれないままに終わっちゃう。
今後の課題がみつかりました。
でも偏差値計算してもらったのは正解でした。
元ねたを考えてくださったKさん、ありがとうです〜。

Oマネージャーの車に乗せていただいて
午後は5教室を訪問することに。

実はとても悲しい知らせが入りました。
最初に訪問のY先生の卒業生が
通学途中、事故にあってなくなられたとのこと。
まだ高校2年生なのに!

教室自体はアシスタントの方が指導をされて、
Y先生は葬儀に参加されました。
葬儀から帰られたY先生にお会いできたのですが、
胸が詰まってお互い言葉になりませんでした。

2教室目、Nis先生のところではちょうど年中さんで無料体験の方がいらっしゃっていました。
「えらいね〜、○○くん。せんせいとあくしゅ!」と
相手を少しでもリラックスさせるようにたくさんお声がけをされていたのが印象的でした。
オリジナルの教材進度表やタイムカードを見せていただく。
さすがです!

3教室目、T先生の教室は公民館。
荷物を置いておけないため、毎回必要なものを持ってこなくてはいけません。
そうなると自然とシンプルな形になります。
100点になったら教材の端をちょこんとハサミできったり
1回目の採点は赤ペン、2回目の採点は青ペン、
難しそうな問題にはあらかじめオレンジのマーカーでチェック…と
工夫されていました。

4教室目、S先生の教室に行ったときにはもう指導は終わられていました。
教室内を一通り見せていただいた後、
工夫されていることを教えていただきました。
部屋の蛍光灯だけでなく、
それぞれのテーブルや机に一つずつ
電気スタンドを設置されているのに感心しました。

5教室目、Nag先生の教室もすでに終了していましたが
一応教室の中を見せていただきました。
子どもはいなくても、入り口、教材のセットを置いている位置、
先生の座る場所、子ども達の座る場所をみるだけでも
なんとなく子ども達の動きが見えるような気がします。

その後Nag先生とOマネージャーと3人で晩ご飯を食べに行きました。
「小学6年で教室を卒業する時に、学習到達目標をどこにしているのか?」
の質問に、間髪いれずお答えをいただいた時に
さすが20年の経験をお持ちの先生だと感服いたしました。
話は尽きることなく、結局11時半まで(笑)
今日は濃い一日となりました。
No.625



  2003/11/11(火)
  飛行機揺れた。   
 
 
熊本2日目の研修は1年目の先生の新人スクール。
今日のテーマは「教室環境と会員の長期継続」
好きなテーマです。
むふふふふ(笑)
昨日教室訪問させていただいた話を早速盛り込んでみました。
でも余計な話(雑談)が多すぎて、時間がたりなかった〜。

研修終わってから、
ある先生が「suwanさん、私も同じ高校です。何年卒ですか?」と聞かれる。
実はその方は、最初会場に入られたときから
「どこかで見たことがあるような…」って思っていたのです。

名前をフルネームでうかがった瞬間!
わ〜〜〜〜思い出した〜〜〜〜〜!!!!!
なんと1コ上の先輩でした!
相手は生徒会をされていたからある意味有名人。
びっくり〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
こんなところでお会いできるとは〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
あ、もちろんむこうは私のことは知らなかったけど。
だって〜、高校時代のsuwanちゃんは
とってもおとなしい女の子だったんだもん♪
おほほほほ…

本当はもっともっとお話したかったんだけど、
なにせ飛行機の時間がせまっていたのでバタバタと空港へ。
いつかまた研修で熊本に是非呼んでいただこう!!

神戸の事務所に戻ると日・月・火の3日間でメールが42件たまってた。
ひえ〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜なんなんだ〜〜〜〜〜〜〜(;^_^A
No.626



  2003/11/12(水)
  すっかりお客様相談センターのようになっている。   
 
 
研修がキャンセルになったため
時間に余裕ができた。

これで明日あさっての研修準備の時間ができた!
と思ったけど、急な来客3名、
会員から指導者へのクレーム対応、
指導者から会社へのクレーム対応などで
結局全然余裕がなくなっちゃったよ〜(>_<)
目標時間に今日も帰ることができませんでした…

毎日、何が起こるかわからない。
もしも今日研修がキャンセルになっていなかったら
どうなっていたんだろう。

来客3名の応対はまぁ別の機会にしたとして
クレーム対応ができるスタッフが今日はことごとく外に出ていたから
中のスタッフは困っただろうなぁ。
今日の研修キャンセルはみんなにとって運が良かったのだと思おう。

クレーム対応はスピードと誠意の示し方が命。
早い対応ができたおかげで大きなことにならなくて本当に良かった。
No.627


  2003/11/13(木)
  朝晩が冷えるようになったね   
 
 
新人マネージャー研修1日目。
今までは2日目のマナー研修の講師としてのみの参加だったけど
今回からは会議の手配、進行、懇親会、宿泊先の手配まで
すべてすることになった。

1日目は講師が入れ替わり立ち代りでひたすら聞く研修内容。
2日目はグループワークあり、プレゼンテーションあり、
ロールプレイング付きのマナー研修ありと実践研修。
進行も自分の研修内容も2日目がヤマ場です。

いつもはなかなか参加者の顔と名前を覚えきれないんだけど
おかげで1日目で完璧に覚えた!
明日のマナー研修で誰にどの質問を当てるか
だいたい決まったじょ。(^ー^*)えへ

懇親会も和気あいあいと楽しい会となった。
みんなが私の年齢を知りたがったのがビミョーに気になったが(;^_^A
いったい何歳くらいやと思ってたんやろ。
答え言う前に聞いとけばよかった。
No.628



  2003/11/14(金)
  人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり   
 
 
中学・高校・大学とずっとコーラス部に入っていたんだけど
どこも20人前後の小さい団であった。
それこそ一人でも欠けると自分達にしわ寄せがくる。
人数が少ない分、一人一人に声や歌の面でも運営面でも
責任のようなものがかかってきたものだ。

きっとグループ内で助け合ったり支えあったりというのは
10年間の部活動で培われたのだろう。
誰かがやめたいと言えば、必死で説得活動に入ったし
何よりやめたいと言い出す前に、
不満の芽が小さいうちに摘むように努力していたものだ。
だって周りの人がいなかったら自分が苦労するだけだし、
チームの目標を達成することはできない。

会社に入ってからも、同じようなことをしている。
自分が先輩にいろいろ教えていただいたからこそ
後から入った人を育てることで今までの恩返しをしていく。

今日の研修では仕事の具体的な話ももちろんだけど
一生懸命仕事をしている奴がここにいるよ、
仕事が好きな奴がここにいるよってことをアピールしたつもり。

そして懇親会や休憩時間などに参加者全員に一人一人話し掛けて
「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」
「あなたをちゃんとみている人がいるよ。」
ということを感じていただけるように心がけた。
これ以上「仕事自体は好きでした」と言いながら去っていく人がでないように。
2日間、いつも以上に元気で前向きなビジネスウーマンを演じて
さすがにぐったり。

どうか新しい人たちが辞めることなく仕事を続けていけますように。
No.629



  2003/11/15(土)
  即席中国語会話勉強中   
 
 
仕事帰りにいよいよ来週にせまった上海旅行にむけて
ガイドブックと簡単な中国語会話の本を買う。
大学の時に第二外国語で中国語を専攻してたんやけど
もうすっかり忘れている。

覚えている会話といえば
 「私は日本人です。」
 「私は学生です。」
って、後のはもうつかえないやん…(-。-;)

中国語って本当に口を大きく動かして
抑揚をしっかりつけて発音しないといけない。
今10ページくらい発音していたらそれだけで口が疲れた。

大学1回生の時にはよく発音練習したよなぁ。
その割には見事に忘れてしまっているけど。(;^_^A
ピンインという記号にあわせてずっと発音していると
そういえばこんなのがあったような気がするな〜って
だんだん思い出してきた。
でもきっとヒアリングは全然できないやろうなぁ。
No.630



  2003/11/16(日)
  アミノ酸はお風呂あがりに飲むほうがいいのね。   
 
 
昨日入っていた不在配達3件の再配達を
すべて今日の午前にしていた。
9時半過ぎ、日通
10時過ぎ、ヤマト
11時半過ぎ、佐川
来るたびにぬぼーっと起きて判を押しては再びベッドへ。
このくり返し(;^_^A

次に目覚めたらテレビで笑点が始まっていた。
ありゃりゃ。今日は「キルビル」でも見に行こうかと思ってたのに。
でもぐっすりたっぷり寝てあたますっきり。

ちょっと前に携帯電話のデータの編集ソフトを買っていたので
それで遊ぶことにしました。
私の携帯にアドレス登録300件くらいあるけど
見事に仕事関連のが多いわ〜(;^_^A
No.631



  2003/11/17(月)
  ちょいとばかしネット遊びを自粛します。   
 
 
仕事以外のことしかネタが浮かばないくらい
仕事におわれまくっている。(;_;)

それでも今日、大仕事の一つが終わり、
無事本部に書類一式を提出することができた。

さらにこれからは来期の事業計画、
会議予定、研修計画調整が待っている。

帰りのコンビニでバランス栄養食の類をまとめ買い。
会社で食べる夜食用です。
あ〜あ、健康診断11月中に済ませておきたかったなぁ。
No.632



  2003/11/18(火)
  広がる仕事 広がる世界   
 
 
教室の仕事以外に家庭教師派遣業の担当にもなった。
その初仕事が今日の会議。
関西各地からエリアマネージャーと呼ばれる方々が集まる。

最初はまた仕事が増える〜(>_<)って思っていたけど、
終わった頃には仕事の幅が増えてよかった!って思えた。

うちの会社の仕事に関わっている女性って
基本的に待遇にめげず一生懸命な人が多い。
そういう人たちと触れるとすぐに影響をうけるsuwanさん。
懇親会の時、とても初対面とは思えないくらい
楽しい時間を過ごすことができました。

申し訳ないけれどもこの仕事は
私の仕事の中では優先順位は高くはない。
でもチャーミングな女性たちに触れたことで
やるときはしっかりと手を抜かずに取り組もうと思った。

懇親会が終わって駅までお見送りをしてから再び会社へ戻る。
明日は西日本総局会議。
今回から私が手配&進行係なのです。

でもお酒飲んだ後なので、
他に残っている人に失礼にならないように
仕事を部屋にお持ち帰り。
というわけでこれからお仕事頑張ります〜
No.633



  2003/11/19(水)
  会議の進行、ちょいと失敗しちった(;^_^A   
 
 
本日はゲストとして広告部のN氏と雑誌編集のKさんがいらっしゃった。
NさんもKさんも実は新入社員研修の時にお世話になった方々。
なつかしい〜5年ぶりです。

会議後の懇親会でぺっぴんさんのKさんの真正面に席を確保して
ゴキゲンのsuwanさん。
テレビライフ編集のKさんはジャニーズ担当とのこと。
取材秘話とか教えてもらっちゃった♪

うちの会社で地方勤務の女性社員は私だけという話になった。
編集の女性はたくさんいるけど
みんなもちろん東京勤務。
そういう人たちから見ると
地方勤務の営業のsuwanは特異な人間に映るらしい。
でも私は希望をずっと地方で出しているんだけどね。

それにしてもKさんみていたら
やっぱり私、女を磨かないといけないと思ったわ〜
No.634




2泊3日上海旅行日記 (11月21日〜23日)
短い日程だったけど、濃厚な時間を過ごすことができました!



  2003/11/23(日)
  上海旅行日記   
 
 
まあいつものことだけど
楽しかったこと、覚えておきたいことを延々記録してたら
たった3日のことなのになが〜い日記になりました。(;^_^A

お時間あるときにお茶でも飲みながら
お読みくださいませ。
一気に読むと本当に長いので
分けて読むのもいいかもしれないです。

ちなみに私はプーアール茶を飲みながら
甘栗をむいて食べながら
この日記を打ちました(^ー^*)えへ
(甘栗がやめられない〜とまらない〜)
No.647



  2003/11/24(月)
  そろそろ年賀状の準備をしないといけないかな   
 
 
洗濯物がたまっている日に雨に降られると
なんだか憂鬱ですなぁ。

たまりまくっていた新聞を1紙ずつ目を通して片付けたら
ようやく部屋が広くなりました。
明日がちょうど燃えるゴミの日なので
今日は大掃除です。
スポーツクラブのちらしをじっくり見比べる。
12月はあんまりいけそうにないから
年明けから通うかな。

今日も甘栗を食べながら
プーアール茶、ジャスミンティ、バラ茶と中国茶を満喫しておりました。
おかげで甘栗むくの、かなり上達したよ。
とくにプーアール茶がお気に入り。
日本で飲むものとは全然味が違って飲みやすい!
これはしばらくはまりそうです。
No.648



  2003/11/25(火)
  旅行の余韻、未だ冷めず   
 
 
いつもよりもちょいと早めに出社して
本日出社している28人分のお茶をいれる。
もちろんお茶は一番のお気に入りのプーアール茶。
10年以上寝かせたという高級品です。

中国のお茶やさんで教えていただいたことをしっかり守って、
まずお湯を注いだ直後のお湯を捨てる。
10年分のほこりがついているからだそうです。
だからジャスミンティーとかは1杯目も捨てずに飲んでOK。

「プーアール茶でございます。」といいながら
ひとりひとり心をこめてサービスする。

プーアール茶を実際に飲んだことあるひとはわかると思うけど
けっこうくせがあって苦手な人は飲めないという。
でもね、このお茶は本当に飲みやすいの!

恐る恐る口をつけた人が多かったけど
みなさん1瞬止まったあと
「おいしい!」「のみやすい!」って喜んでいただきました!
みなさんに喜んでいただいて
私もうれしい!!(*^_^*)

お茶のサービスのおみやげのアイディアは上司のM氏にいただきました。
お茶だけではちょっとさみしいので
ひとりずつ中国ならではのコースターと
パンダクッキーもさしあげました。
(パンダクッキー、思ってたより甘くなかった。)
(天津甘栗チョコレートのほうがよかったかなぁ。)

おみやげ話のメインはもちろん、
20歳の男の子によるよだれのでる足ツボマッサージ!!(笑)
明日は写真を持っていこ〜。
うふ♪
No.649



  2003/11/26(水)
  意思疎通が図れない状況   
 
 
午後に精神的に疲れる仕事があったので
今日は早く帰ってきました。
その分明日がんばらないと…

トリビアをみることができる時間に帰ってきたのは
本当に久しぶりだぁ。
ん?そういえば水曜9時に時間変更してから
みるの初めてかも。。。

って思ってたら、トリビアの1個目で寝てたよ。
No.650



  2003/11/27(木)
  会社の非常食食べ尽くしてもうた   
 
 
1日目20時、2日目24時に帰るのと
1日目22時、2日目22時に帰るのではどっちがいいんだろう。

同じレベルの悩み。
平日残業がんばって休日丸々休むのと
平日普通にがんばって休日出勤するのでは
どっちがいいんだろう。

残念ながら今のところ、
仕事量を減らすという選択肢はありえません。
(T_T)

でも土曜は大事な合コンがあるので
何がなんでも夜は空けるのです〜(^ー^*)てへ
No.651



2003/11/28(金)
  ♪うちのことはええからね どうせ命は預けたんやから   
 
 
大事な仕事を仰せつかった。
来月から仕事が2倍増、
下手をすると
来年から仕事が3倍増になりそうなきがする。
この震えは武者震いか。
それとも…?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明日の合コン、よく考えたら
うちの事務所で一番の美人(モデル並)と
うちの事務所で一番のかわいこちゃん(アイフル犬並)と
平凡suwan…

つい自ら引き立て役になりそうなメンバーに声かけてもうた…
あっはは〜。
だめぢゃ〜ん。
まあ、むこうは喜ぶだろうけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あさっては人材派遣のMさんに
イケメンを紹介していただくことになった(^ー^*)えへ
今週末は華やかだわ〜
おほほ。
No.652



  2003/11/29(土)
  異業種交流会 in 三ノ宮   
 
 
6時に三ノ宮駅で待ち合わせて
「アラビアン・ロック」というアラビア〜ンなお店へ。
まずは「ひらけ、ゴマ!」と言ってからお店に入ります(笑)
エレベーターの中はピンクのライトで照らされ
お店の内装は細かいところもアラビアちっく。

個室に案内されるが、ちょいとせまくて
6人はぎゅうぎゅう詰めでした。

幹事のY氏が最初から最後まで盛り上げてくださったおかげで
笑いの絶えない楽しい会となりました。
途中「たけのこたけのこにょっきっき!」のゲームでも盛り上がる。
かわいらしい系H氏、かっこいい系N氏とも
みんな本当に感じのいい方たちでした!

学生時代のコンパ運はぼろぼろだったけど
今日はなかなかいい会でしたわ♪
二次会の飲み直しも楽しい会話が広がり、
あっという間に時間が過ぎました。
Y氏に感謝でございます!!
No.653



2003/11/30(日)
  異業種交流会 in 梅田   
 
 
いやあ、いろんな人に「合コンしましょうよ!」って
言っておくもんですね〜。
2日連続でこんな予定が入るなんて…
学生時代以来のことですわ。

本日は人材派遣会社で働いているMさんの紹介です。
男女2対2のはずが、
男性が一人かぜをひいたということで女性2対男性1でした。
しかも女性2というのがMさんとsuwanということで
もう、これはまさしくお見合い状態(;^_^A

しかも相手がまた、俳優の沢村一樹似のおっとこまえ。
ひゃあ、照れますわ。(*^_^*)
めっちゃ緊張した…

今月はいままでになく男性運に恵まれました。
明日からのことを考えるとやっぱり身震いしますが、
二日間幸せな思いをしたので頑張ります〜
No.654



Diary Back Number へ