.
Movie & Cinema 2006


本には本の良さが、映画には映画の良さがある。
私はどっちも好きです。(いつでもどこでもよくばりsuwan)

なお、私の評価は多分かなり甘いです。だってどうせなら楽しんだほうが得でしょ。
★見て損した ★★イマイチ… ★★★まあよかった ★★★★オススメ! ★★★★★超オススメ!!

※文字の色 : 
●映画館 ●VIDEO/DVD ●TV
音楽系ライブビデオはmusic lifeへ。


チャーリーとチョコレート工場 suwan好み度
★★★
この映画を子どもがみたらどのように感じるのかなぁ。子どもの時にみた映画って大人になっても残るでしょ。「シザーハンズ」は未だにsuwanの中に残っているもん。原作は小学校の時に読んだはずだけどほとんど覚えていない。ラストのハートウォーミングさにはにっこりするよ。
べっぴん度
ボーイズ・ドント・クライ suwan好み度
★★★
性同一性障害をもつ女性の実話をもとにしたもの。ヒラリー・スワンクがアカデミー主演女優賞をとったというのも納得です。過激なシーンがたくさんあります。重いヒューマンドラマが苦手な人はやめておいたほうがいいと思います。つか、これR指定しとかなあかんのちゃう?
べっぴん度
★★★
夢のチョコレート工場 suwan好み度
★★★
「チャーリーとチョコレート工場」の1971年版。2作をあわせてみたことで、共通部分と違う部分を楽しみながらみることができました。昔も今も、小生意気な子ども像は変わらないのね〜。怪しい小人のウンパ・ルンパ、こっちのもありえなくって好きかも〜(笑)
べっぴん度
フットルース suwan好み度
★★★
ケビン・ベーコン若い〜。ストーリーは絵に描いたようなアメリカの田舎の高校生の青春モノ。リズム感がなく、ダンス全くできなかった男の子が、リズムの基礎練習から始めて徐々に踊れるようになるのにニヤリ。ラストのダンスシーンはお見事!テーマ曲、この曲だったんだ〜
べっぴん度
★★★
仕立て屋の恋 suwan好み度
★★★★
土7クラスのプミラさんオススメのフランス映画。無口で人間嫌いの仕立て屋が向かいの部屋の美しい女性に恋をした。黙って見つめる目。「君を恨んでなんかいない。ただ、最高に切ないだけだ」(T_T)あうぅぅぅぅ…切ないよぉぉぉぉ
べっぴん度
★★★
ローズ suwan好み度
★★★★
わがままし放題の女性ロック・シンガーをベット・ミドラーが熱唱&熱演。これは本当に演技なのか?というくらいはまり役!ジャニス・ジョップリンをモデルにしているとのこと、ジャニスの歌を聞いてみたくなりました。エンドロールの音楽が心に沁みる。
べっぴん度
★★★
ナルニア国物語 suwan好み度
★★★★★
ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リングに続き、ナルニア国物語の映画化!原作すべて小学校の時にむさぼるように読んだはずなのに、内容全く覚えていなかった(;^_^A 白い魔女の冷たくも強い動きに目を奪われました。悪役でも強い女性は美しい。つか…タムナスさん。某氏に激似。
べっぴん度
★★★
プロデューサーズ suwan好み度
★★★
ブラックジョークやシモネタ満載のどたばたコメディのミュージカル。エンドロールにも小ネタが効いてます。その場は楽しめるけど、1回見ればもういいやという感じ(;^_^A また聞きたい、自分が歌いたいと思うような曲がなかったしなぁ。
べっぴん度
★★★★
RENT suwan好み度
★★★★★
映画始まると同時に演奏される主要キャスト8名による「Seasons Of Love」にはしびれまくり!この曲を再び見るため聞くためsuwanはDVDを買うことでしょう。ストーリーはあと一歩なのですが、歌と歌手の素晴らしさで★5つ!
べっぴん度
★★★
ダ・ヴィンチ・コード suwan好み度
★★★★
キリスト教や世界史の知識がないとややついていけない部分があったり、よく考えるとツッコミどころある映画だったけど、サスペンスモノとして2時間半、飽きることなく楽しめました。自分の体を痛めつけるシーン、痛かった(T_T)。
べっぴん度
★★★★
クローサー suwan好み度
★★★
ジュード・ロウ、ジュリア・ロバーツ、ナタリー・ポートマン…と豪華な美男美女ぞろいの映画だけど、外見美しいのに反して、男女2名ずつの関係は寝取りあいっこでぐっちゃぐちゃ(;^_^A 
べっぴん度
★★★★
髪結いの亭主 suwan好み度
★★★
「仕立て屋の恋」同様、フランス映画ならではの展開というか感性は、純粋日本人のsuwanにはくらくらしちゃいます(。-_-。)ポッ♪それにしてもやっぱりラストは切ないよぉぉぉ(T_T)
べっぴん度
★★★★
リトル・ボイス suwan好み度
★★★★
無口なLV(リトル・ヴォイス)は毎日亡き父の愛したレコードを聴いて、素晴らしい女性歌手たちに思いを馳せる。そんなLVがステージに立った瞬間、奇跡のステージが繰り広げられるが・・・やっぱり音楽モノ好きなsuwanです
べっぴん度
★★★
ポワゾン suwan好み度
★★★
アンジェリーナ・ジョリーの悪女ップリに、アントニオ・バンデラスが翻弄されまくり(;^_^A それでも愛することをやめられないアントニオ。さて彼は毒入りコーヒーを飲むのか、飲まないのか。
べっぴん度
★★★★
アウトサイダー suwan好み度
★★★★
コッポラ監督による現代版「ウエストサイド・ストーリー」。ジェット団とシャーク団ならぬ、グリースとソッシュの争い、スティービー・ワンダーの「STAY GOLD」がストーリーとぴったりあっていて切ない。トム・クルーズ、若い!
べっぴん度
★★★★
フルメタル・ジャケット suwan好み度
★★★★
みようみようと思いながら、なかなか見れなかったもの。鬼教官ハートマンの地獄の訓練で、「ほほえみデブ」の顔が狂気を帯びて変わっていく様がなんともキューブリックちっく。鉄血氏と万鬼のやりとりのルーツはここか!
べっぴん度
ソウ suwan好み度
★★★★
目覚めると鎖につながれ対角線上には別の男、そして二人の間には自殺死体。相手を殺すか自分が死ぬか。かんなりエグイけど、「セブン」や「シックス・センス」のような驚きが待っている。
べっぴん度
ハリーポッターと炎のゴブレット suwan好み度
★★★★
ハリーポッターシリーズはいままで映画館でみていたけど、今回はDVD。ハリーやロン、ハーマイオニーたちがどんどんおっきくなっていくのがうれしいようなさみしいような。まさかハリポタで死者がでるとは思わなかったなぁ。
べっぴん度
★★★
アンダーワールド suwan好み度
★★★★
吸血鬼と狼男の戦いに「ロミオとジュリエット」の世界が入っている(;^_^A。ケイト・ベッキンセールが冷たく強く美しい。美しくて強い女性が大好きなsuwanにとっては満足できる内容でした。
べっぴん度
★★★★
SAYURI suwan好み度
★★★★
チャン・ツィイー、コン・リー、ミシェル・ヨーらの美の競演。桃井かおりもいい味だしてます。ラストはちょっと読めたかな。まあ、こんなもんでしょう。芸者と娼婦とは違うということを知らない人って日本人にもけっこういるんだよね。
べっぴん度
★★★★★
ソウ2 suwan好み度
★★★
前作よりもさらにエグく人が死んでいく。。。(>_<)ホラー映画だから人にはちょっと勧めにくい。なんというか、自分の精神力・忍耐力を試されているような気分でみてました。でも本当によく考え練りこまれている映画だ。
べっぴん度
★★
V・フォー・ヴェンデッタ suwan好み度
★★★★
仮面の男って、オペラ座の怪人をイメージするけど、ちょっとだけ近いものがありました。ヴェンデッタとは「血の復習」の意味。ナタリー・ポートマンは丸坊主になっても綺麗だわ〜。「V」の背中に色気を感じるのはsuwanだけ?(笑)
べっぴん度
★★★★
シン・シティ suwan好み度
★★★★
アメコミの映画化。イメージそのままに全編モノクロなんだけど、印象的にちょこっとだけ色を使う。色の使い方がうまいもんです。ジェシカ・アルバ、かわいいわ〜。映画なのにアメコミみている気分になった。
べっぴん度
★★★★
ファンタスティック・フォー suwan好み度
★★★
シン・シティに出てたジェシカ・アルバ目当てで借りてきた。これまたアメコミの映画化なのね。ストーリーはまさにマンガちっくなものだったけど、こういう単純な展開のものもあまり嫌いじゃないもんで(;^_^A
べっぴん度
★★★★
愛と青春の旅立ち suwan好み度
★★★★
いきなり時代をさかのぼって名作に手を伸ばしてみました。リチャード・ギア、若いっ!パイロット訓練のために士官学校に入った青年が、鬼教官による厳しい訓練の中で、恋愛、友情、死など様々な経験をしていく。
べっぴん度
★★★★
アンダーワールド2・エボリューション suwan好み度
★★★★
シリーズ第2弾。吸血鬼VS狼男の世界で、美しく強い処刑人ケイト・ベッキンセールが戦う。でも恋をすることで冷たいだけの女性にやわらかさが加わるものです。それにしてもスタイルいいよなぁ(ため息)
べっぴん度
★★★★
ALWAYS・三丁目の夕日 suwan好み度
★★★★
昭和30年代東京下町・・・不便ながら貧しいながらも、人情味がありみんなで協力しあって心はあたたかい時代だった。この頃にはまだ生まれていないけど、昭和時代に生まれてよかったと思う。
べっぴん度
★★★★
THE GOSPEL suwan好み度
★★★★
ロック世界で成功した牧師の息子が、父親の教会の危機に教会に戻ってくる。出演しているゴスペル・アーティストたちの豪華なこと!しかもカーク・フランクリン監修!えっと、結局サントラ買いました(;^_^A
べっぴん度
★★★
M:i:III  suwan好み度
★★★★
しょっぱなから拷問シーン。ハードな場面にいきなりハラハラドキドキ。その状況・理由が徐々に明かされ、再びそのシーンに戻る。今回はアクションだけでなく、トム・クルーズ演じるイーサンの内面がよく描かれてます。
べっぴん度
★★★★
嫌われ松子の一生 suwan好み度
★★★★
一生懸命生きているのに、その不器用さからアップダウンの激しいジェットコースターのような展開。ポップで明るい映像だけど、内容はけっこうハード。中谷美紀の女優魂がみえます。
べっぴん度
★★★★
運命の女 suwan好み度
★★★
優しい夫、かわいい子ども、絵に描いたような理想的な家庭の妻に、突然の嵐のような出来事が。そして妻の不倫に気付く夫。愛人役の男の大胆さ&セクシーさとダイアン・レインの美しさにめまいします。
べっぴん度
★★★★




2005年
のMovie & Cinema へ      hobbyへ戻る